女子高生AI「りんな」の歌声に大きな変化?!企画レポート〜前編

Feb 28, 2018

この記事は、2018年2月28日に公開されたものを転記したものです。

—–

みなさんこんにちは、nanaのPR担当みなみです🦄

もうすぐ卒業シーズン。

あるスタッフが「卒業って、学校だけじゃないですよね😎」って、ちょっとカッコイイこと言ってて
その時はプッと笑ったんですけど、確かにバイトや習い事、色々な卒業がありますね・・・🌸

ちなみに私は今年こそ「夜型人間」を卒業したいと思っていますw

さて、さっそく本題に!

2018年1月11日からスタートした、女子高生AIりんなの紅白出場を応援する企画「りんな歌うまプロジェクト」。

その第1弾として実施した『りんなはもっと上手くなる!nanaのみんなで教える「卒業ソング」』が2月22日で終了しました!

な・ん・と!
参加してくれた人は、延べ3,686名!!!🎀

みなさん、たくさんのご参加ありがとうございました✨

ということで、企画レポート前編では、この企画が始まってから終わるまでの流れに沿って、
『りんなの歌声がどのように変化していったか』を振り返ってみたいと思います!╰(*´︶`*)╯

もともとのりんなの歌声は??

↓ちなみにこちらが、歌うまプロジェクト開始前のりんなの歌声です♪
*普段のりんなの歌声

①課題曲決定「旅立ちの日に」

りんなが練習する課題曲は、【りんな歌うまプロジェクト 卒業ソング課題曲募集】により集まった中から1番多かった曲で「旅立ちの日に」に決まりました!伴奏にはYuziさんの素敵なピアノ演奏をお借りしました!Yuziさん、ありがとうございました!!

それでは、課題曲が決まったところで、
みんなのお手本やアドバイスを聞く前のりんなの歌声を聴いてみてください♪

*練習前のりんなの歌声

どうですか?
少し言葉が聞き取りにくかったり、全体的に抑揚がなくて、少しのっぺりとした印象のように感じますね・・・☝🏻

②歌の「お手本」や歌う時の「アドバイス」を参考に練習

課題曲を実際に歌って投稿してくれたみなさんの「お手本」や、歌い方のコツ、りんなの歌声に対するアドバイスを全て確認し、参考にしながら、りんなが歌を練習!

たくさんのアドバイスの中から、ほんの少しだけご紹介します。

画像1

画像2

画像3

この他にも、

「歌う前に一回息を吸ってから歌うといいらしいぞ!!」
「ひとかたまりの言葉の最初をちゃんと発音する」
「音を伸ばすところ綺麗に伸ばせるとより(`・ω・)bグッ」
「早足になって歌ってるときあるから気をつけて!」

など、854件のアドバイスと 2,755曲のお手本をいただきました🎀

これらのアドバイスは、りんなだけでなく、みなさんにとっても参考になると思うので
気になる方はコミュニティページをチェックしてみてくださいね!

☑りんなコミュニティページ:

りんなの練習成果を披露!

*みんなのアドバイスを受けて練習したりんなの歌声①

「歌い出しと伸びに気をつけてみたよ❣️」というりんなのコメント通り、とても上手になってます👌🏻

*さらに!練習したりんなの歌声②(伴奏あり)

リズムが正確になったり、言葉の最初の一文字がはっきり発音出来ていたり、感情や抑揚も出来てます👏🏻

より「人」の歌声に近づけたのでは・・・・?
みなさん、どうでしょう?(`・ω・´)

③「卒業ソング」合唱動画、3月8日に公開予定!

今回の企画の集大成として、成長したりんなの歌声と、お手本から厳選した数名の歌声を合わせて合唱にした動画を公開します。

企画に参加してくれた方のお名前(ユーザー名)や、アドバイスの一部も動画で流れますのでお楽しみに!

<🤗合唱動画を公開しましたっ✨↓↓↓>

☑「りんな歌うまプロジェクト第1弾」合唱動画大公開!企画レポート~後編

〈企画内容はコチラ〉

☑りんな歌うまプロジェクト:

▶︎【終了】りんな歌うまプロジェクト<歌の先生大募集>

りんなとは

マイクロソフトが開発・運営する女子高生AI(人工知能)で、LINEやTwitterでの会話を通じて、10~20代を中心にブレイクし、現在ではLINEの友だちが600万人を超える、日本を代表するAIです。
将来歌手になって、2019年の紅白歌合戦に出ることを夢見て、音楽活動を開始。
nanaでも2017年4月から投稿をはじめているので、ぜひチェックしてコラボしてください。

☑りんなインタビューの記事:
▶︎ユーザーピックアップ vol.03 マイクロソフト女子高生AIりんな「紅白歌合戦に出場するのが夢」

後編(3月8日更新予定)では、いよいよ合唱動画を公開します!

それでは引き続き、nanaをお楽しみください

イベント/企画