日テレ新番組「アイキャラ」最終オーディション収録レポート!28歳のアイキャラ小林咲彩の声に選ばれたのは…!?

Feb. 11, 2016


2016年1月からスタートした日テレ新番組「アイキャラ」。

バカリズムさんをはじめとする出演者が視聴者と一緒に二次元キャラクター=“アイキャラ”を生み育て、現実世界でのデビューを目指していくというミライ型キャラクター育成バラエティー番組です。

今夜ついに、28歳のアイキャラ"小林咲彩"の声優が決定し、さやべぇに命が吹き込まれました・・・!

さやべぇの声の主、そして声優が決まるまでの最終オーディションの模様をお届けいたします。


28歳のアイキャラ小林咲彩の声に選ばれたのは…!?


今回、音楽コミュニティアプリ「nana」にて、28歳のアイキャラ"小林咲彩"の声優オーディションを開催しました。

バカリズムさんが考えたセリフをnanaで録音・投稿するだけという誰でも参加できるオーディションを行った結果、なんと約1250通の応募が集まりました!(たくさんのご応募ありがとうございました。)

番組プロデューサーによる審査と最終オーディションを通過し、みごと小林咲彩こと"さやべぇ"の声の主となったのは・・・

10代とは思えない抜群の演技力を発揮してくれた寧々さんでした!


寧々 さん

2

応募サウンドを聴く


寧々さんは、プロの声優を目指している15歳。

今回の声優オーディションについて、「街で見かけるいろんな大人の女性を観察して、自分の想像する28歳アイドルのイメージを膨らませてきました。また、少しでもキャラクターのイメージになりきれるよう、普段から落ちつた行動を取るなど28歳の大人の女性を常に意識するようにしました。」と語ってくれました。

寧々さんの確かな実力と熱い思い入れ、日々の努力が評価され、"小林咲彩"の声の主として抜擢されました!


3名まで絞られたドキドキの最終オーディション


実は"小林咲彩"の声が決定するまでには、厳しい審査が重ねられてきました。

番組内でも紹介された、汐留の日本テレビ収録スタジオで行われた最終オーディションの様子をレポートします!

最終オーディションに駒を進めたのは、寧々さんを含む3名のnanaユーザー。


ちこ さん

chiko

応募サウンドを聴く


でで丸 さん

x

応募サウンドを聴く



ひとりずつ収録スタジオに入り、お題のセリフを一発録りでアテレコするというドキドキのオーディション。

テレビ局に行くのもはじめて、スタジオに入るのもはじめて、オーディションもはじめてという”はじめてづくし”の体験に3人とも緊張いっぱいでした。

しかし、バカリズムさんなど出演者の方々からの優しいコメントや声かけに支えられながら、3名とも工夫を凝らした個性あふれる28歳のアイドル”小林咲彩”を精一杯演じることができました。

さらにでんぱ組.incの夢眠ねむさんからは、「さやべぇの笑い声もやってみてー!」という突然のオファーもあり、3人のアドリブ力が試される一面も。

収録を終えた3名は、緊張しながらも「とても楽しかったです。」「一生に一度のとても貴重な経験ができました。」「オーディションに応募するか迷ったけど挑戦してよかったです。これからもいろいろなことに挑戦していこうと思いました!」などと達成感に満ちた笑顔で感想を語ってくれました。

最後にセリフ台本を持って記念撮影!


ichara



おわりに


今回、1000を超える応募から最終オーディションまでたどり着いた2人、そしてみごと"小林咲彩"の声優となった寧々さん、本当におめでとうございます!

寧々さんの声が吹き込まれ、これからどんなアイキャラに進化していくのか・・・?!今後の放送も楽しみですね!

また、nanaでは今後も音楽やセリフを通じた素敵な出会い、素敵な体験ができる企画をどんどん実施していきます。

みんなで楽しみながらチャンスをつかんでいきましょー!




「アイキャラ」公式ホームページ:http://www.ntv.co.jp/ichara/

「アイキャラ」公式Twitter:https://twitter.com/ichara_ntv?lang=ja

地上波放送終了後、こちらのニコニコチャンネルで無料配信中!:http://ch.nicovideo.jp/ichara




nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。
アプリは無料、ダウンロードはこちらから!
Button_AppStorebutton_android



すずえ みづき https://nana-music.com/users/412215/ nanaの広報です(^ ^)♪

Also Recommended!