【こちらの企画は終了しました】夏休み特別企画!TASCAMで「いい音」レコーディング体験第2弾

夏休み特別企画として、nanaを使った本格レコーディング体験を実施します!春休みに実施した大好評の企画の第2弾!今回も、音楽制作機器ブランドTASCAMの専門スタッフの指導のもと、外部マイクや周辺機器を使ってnanaに録音・投稿し、「いい音」でのレコーディングを体験ができます!前回大好評でしたので、どしどしご応募ください。

という訳で、まずは前回のレポートからご紹介👇

「nana×TASCAM いい音レコーディング体験第1弾」潜入レポート!

春休み真っ只中の2016年4月1日、音楽制作機器ブランドTASCAMのレコーディングスタジオにて、「いい音レコーディング体験」を実施しました。

今日はその様子をお届けします。

「いい音レコーディング体験」ってなに?

TASCAMの専門スタッフの指導のもと、録音の知識やテクニックを学び、

「録音するとノイズが入っちゃう・・・」

「コラボを続けると音質が悪くなっちゃう・・・」

「綺麗な音で録音する方法がわからない!」

といったお悩みを解決して、もっと快適にnanaで投稿しよう!という春休み特別イベントです。

みんなびっくり!自分の歌がうまく聴こえる!

今回、「いい音レコーディング体験」の講師をしてくださったのは、TEAC音響機器事業部の小泉さん

本格的なスピーカーやマイクなどの音響機材をご準備いただき、私たちの歌声や楽器の音が録音される仕組みや、録音するときに気をつけるポイント、マイクの種類と選び方などを詳しく教えてくださいました。

しかし、座ってお話を聴くよりもまずは実践だ!ということで、順番にコンデンサーマイクの前に立って、実際に「いい音」で録音してみることに。

以前、『nanaに「いい音」でアップしたい!』シリーズの記事でも紹介したiXZというオーディオインターフェースを使って、マイクとスマホを繋いだらセッティング完了です!

マイクと口との距離や声を飛ばす方向についてアドバイスをもらいながら、録音スタート!

歌だけではなく、ヴァイオリンやギターなどの楽器を使ったレコーディングも行いました。

最初はみなさん緊張してマイクの前に立ちましたが、レコーディング後に自分の歌声・演奏を聴いてびっくり!

専用のマイクを使うと、ホールの中にいるような響きと立体感のある音で録音されていました。

さらに、Auto Tuneという音楽ソフトを使って、SEKAI NO OWARIやPerfumeのようなケロケロ声や自分の声を2重に録音できるダブリング機能での録音にもチャレンジしました。

Auto Tuneを使うと、こんな歌声に!!!

はじめての体験ということで最初は緊張ムードが漂っていましたが、一度レコーディングの楽しさを味わうと病みつきに!

いつも使っているnanaでの録音を行ったのですが、まるで音源制作をしているような気分になり、みなさん気持ち良く歌ったり弾いたりすることができました。

「私も!私も!」とみんなでノリノリでレコーディングを行い、とっても楽しい1日となりました!

参加されたみなさんからは、

「緊張したけど、いい音を体験できてとても楽しかったです。次回も参加したいです!」

「録音についてたくさん教えてもらえて勉強になりました。家でも実践してみたいと思います。」

「もっとマイクや機材について勉強したいと思うようになりました。」

といった感想をいただきました。

おわりに

今回の「いい音レコーディング」イベントは大盛況!

びっくりするほどの"いい音”で録音・投稿を行い、自慢の1曲ができたかと思います。

お教えいただいた録音の知識やテクニックは、お家でnanaの録音をするときにもぜひ実践してください。

参加されたみなさんから「また参加したい!」とのお声をたくさんいただきましたので、今後もこのようなイベントを開催していこうと思います!

また、このイベントで小泉さんにレクチャーいただいた録音のテクニックについては、改めて記事にしてみなさんに紹介させていただきます。

せっかくnanaで録音するなら、"いい音"にもこだわって、もっともっと楽しい音楽ライフを送りましょう♫

【本企画は終了しました】夏休み特別企画!TASCAMで「いい音」レコーディング体験第2弾開催

イベント内容

レコーディング体験はボーカルに限りません。ギター、ドラム、ベース、キーボードなど何でもOK!プロが使うような本格的な機材でレコーディング体験ができます!AutoTune体験では、Perfumeやセカオワのようなケロケロ声でのレコーディングもできちゃいます。募集人員は限定40名!当日参加してくれた人には特別プレゼントがあるかも!?     


開催日程&募集人数

◆開催日程◆

2016年7月29(金)&30(土)の2日間

・1回目 :29日(金)13:00~14:30

・2回目 :29日(金)15:00~16:30

・3回目 :30日(土)13:00~14:30

・4回目 :30日(土)15:00~16:30

各回10名ずつ、90分を予定しています。

希望の開催日時に下記応募フォームで申し込みをしてください。

(定員を超えた場合抽選となりますのでご了承ください。抽選結果は22(金)までにご連絡いたしますので少々お待ちください。)


◆場所◆

ティアック多摩本社内レコーディングスタジオ

住所:東京都多摩市落合1-47(京王、小田急多摩センター駅から徒歩8分)


◆応募資格◆

1)イベント実施時間にTEAC本社に来られるnanaのユーザー

2)交通費は自己負担

※参加費は無料です


◆当選者発表◆

7/22(金)までに当選者にメールでお知らせします。


応募方法&応募期間

◆応募方法◆

<受付は終了しました>

◆応募期間◆

2016/7/11(月)14:00から2016/7/21(木)18:00まで


関連記事

TASCAMのスタッフの方には「nanaにいい音でアップしたい」の記事連載もいただいています!

応募期間 2016/7/11 9:30 〜 2016/7/21 9:00