誰でもプロの演奏をバックにステージで歌える「Sessions」 vol.1 参加レポート!

Nov 23, 2017

※この記事は、2017年11月23日に公開されたものを転記したものです。

先日nanaで投稿募集企画を実施した、PLUG IN STUDIO by nana x 2.5Dで開催されるセッションイベント、「Sessions」の第1回が開催されました!その模様が届きましたので、お届けします!

チケット買って入れば誰でもプロの演奏をバックにステージで歌えるなんて、、、これは参加してみたいですね〜(゚ρ゚*) 次も開催予定なので、ご注目くださいね〜!

画像1

Sessionsに潜入!

11/17に渋谷PLUG IN STUDIOでSessionsイベントを行いました。

画像2

チケットを購入すれば誰でも参加できるイベントですが、先日実施した募集企画に規定曲でコラボ投稿してもらい、そしてコラボした画面を見せると通常2000円の入場料がなんと半額の1000円ポッキリという太っ腹企画(笑)。

本イベントホストの吉田さんが定期的に行っているJ-POP JAMというオープンマイク

イベントの常連さんも含め、約50名の方々が参加されました。

画像3

▲開演前の様子

豪華なホストバンド陣!

今回のSessionsのホストバンドの方々の豪華だった事!バイオグラフィーを見てもその実力は分かると思いますが、その演奏のクオリティの高さは古今無双、空前絶後、天下無双にして一期一会の貴重なセッションでした。

画像4

普段こんな方々にサポートしてもらってステージで歌うことはプロでない限り、ほぼ無いだろうと思います。それもこんな超豪華なミュージシャンが4人も一堂に会したわけですから、この日このステージで歌えた方は孫の代まで自慢できますね。

Sessionsのシステム

Sessionsの仕組みを簡単に説明しましょう。

受付でリクエストシートと名札、いいねシールを受け取る
歌いたい曲をリクエスト用紙に書いてスタッフに渡す
名札に自分のニックネームを書く
曲は予め用意された中から選ぶ
譜面と歌詞は用意される
曲の構成はオリジナルとは違ってショートバージョンだったりする
ボーカルだけでなく、楽器での参加も可能
吉田さんがMCでホストを務める
歌う順番は、同じ曲が続かないように振り分けて、MCが呼び出す
吉田さんが歌うタイミングでキューを出してくれるので安心して歌える(迷子になっても大丈夫)
10曲程度で休憩し、その間に来場者同士が歓談するコミュニケーションタイムがある。
コミュニケーションタイムにお気に入りのシンガーにイイネシールや☆シールを渡して仲良くなる。

3時間で全30曲

19時の開演でホストの吉田さんのMCでイベントがスタートしました。

参加者の皆さんは最初よそよそしいのかなと思いきや、歌う気満々なご様子(笑)。そうですよね、こんな豪華なバンドメンバーで歌えるんですからみんな前のめりで歌わせろー!って感じなんでしょうね。

そしてみんなドキドキしながら自分の番を待ちます。予めセットリストがある訳ではなく、いきなり「次の人、◯◯さんの奏」と呼ばれてステージに立ちます。

画像5

画像6

そんな第一回Sessionsでのエピソード

1. 安心してください。事故りません!
フル尺(オリジナル楽曲と同じ長さのこと)ではなくオリジナルと違った進行だっ楽曲もあったので、シンガーさんは戸惑ったり、どこから歌い出しなのか分からなくなったりする場面も多々ありました。

どうしよう!歌えないよー!みなさん慣れないステージでみんなに注目されて不安になりますよね?

そんな時、ホストの吉田さんがカウントを取りながらキュー出しをしてくれたり、歌い出しを間違えても歌ってリードしてくれるので事故がありません!困ったら横にいる吉田さんに助けを求めると合図をしてくれます。

2. いきなり予定外の曲でセッション!
通常、Sessionsでは準備された曲を歌うことになっています。

バンドメンバーは予め渡された譜面でリハーサルを行い本番で演奏します。

そんな中、いきなりStand By Meをリクエストされ、ざわつく場面が・・・

しかし、そこは百戦錬磨のプロ!

セッション慣れしている彼らは簡単に打ち合わせしてノリノリで演奏し、結果最高のステージができました。この様子は吉田さんのブログに詳しく書いてあります。

3. nanaユーザー飛び入りキーボード参加!その1
nanaフェスで出演したましやさんがokaaatsuさんのリクエスト曲「丸の内サディスティック」にキーボードで参加!

その時の動画がこちら!急なリクエストに快く答えてくれて、キーボード担当の半田さんと2人でそれぞれソロを披露する場面も!また、この曲がバンドメンバーノリノリで最高でした!

4. nanaユーザー飛び入りキーボード参加!その2

画像7

こちらは味醂いろはさんとEriRockさんの急造コンビによる「残酷な天使のテーゼ」どんな組み合わせでも問題無く対応できて最高のステージを演出する、これぞプロ!

最後はフリーセッション

休憩をはさみつつ、3時間で全30曲が披露されました。そして最後はフリーセッション!ここからは会場からリクエストをもらって歌いたい人がステージに上がって歌える自由な時間。数人でマイクを渡してメドレーで歌ったり、伴奏に参加したりと自由に参加できます。

最多☆シンガーの発表

入場時にもらった☆シールを好きなシンガーに渡して、一番多く☆を獲得した人が表彰されます。この日は最多☆9個を獲得したシンガーさんが表彰されました。ちなみに賞品はnanaタオルとスタバのギフト券!!

終演後は参加者同士の交流会

最後は参加者の交流会。素敵なシンガーさんとお話したり、バンドメンバーとお話したり。バンドメンバーの方々はほんとに気さくで良い人ばかりでこんな写真を一緒に撮ってました。

画像8

▲ホストの吉田さんと

画像9

▲バンドメンバーと記念写真(左から二人目がキーボードの半田さん)。バンドメンバーは気さくな人ばかりでした!

なかなか機会の無いプロとの貴重な共演

今回、日頃機会のないプロとの共演でしたが、いつもと違う人前で歌う緊張感、迫力のサウンド、ライブならではの呼吸を合わせたセッションなど、nanaではなかなか体験できない貴重なイベントだったと思います。

以下、参加したユーザーさんの感想の一部をお伝えします!

私は同じYAMAHAのMXというキーボードを持ってますが、音がとてもきれいで、同じキーボードとは思えなかった!プロのセッティング凄い!!
譜面に書き込まれたメモが凄かった!コード譜に細かくメロディーが書き込まれていて、感心しました!
ずっと演奏のときの手の動きを舐めるように見てましたー

「プロ」のセッティングや技、準備を体験できたり発見があったりと貴重な体験があったようです。今後このsessionsイベントは定期的に開催予定です。次回の開催をお楽しみに!

メンバー紹介

吉田博(MC、コーラス、ギター)
2010年 久保田利伸全国ツアー ”Timeless Fly”に日本人男性として初めてコーラスメンバーとして参加。その他、西野カナ、堂本光一、嵐などのライブサポートも務める。ソングライターとして、西野カナ”Dear Bride”(日本有線大賞受賞)”Esperanza”(日本レコード大賞優秀作品賞受賞)をはじめ、AKB48”M.T.に捧ぐ”乃木坂46”光合成希望”など多数の作曲アレンジ等に携わる。音楽スクールLIVEARTIST代表。歌唱指導、ボイストレーニング、作詞作曲、DTM指導などを通して次世代のアーティストを育てる活動に力を注いでいる。

土屋 浩一(ギター)
2004年に小室哲哉氏率いる『globe』のツアーにサポートギタリストとして参加し、プロ としての活動をスタート。 エフェクターメーカー『ZOOM』のデモンストレーターやカワイ音楽教室のギター講師を経て テレビ東京『イツザイ』のバンドオーディション番組に参加。 約半年間にもおける選考によりギタリストの座を獲得。2008年(株)ワーナーミュージック・ジャパンより『HI LOCKATION MARKETS』としてメジャ ーデビュー。そしてほぼ同時期に(株)ホリプロ所属となる。 47都道府県ツアーやTV、ラジオ、雑誌等のメディアでも活動。 日本テレビ系『ぐるぐるナインティナイン』エンディングテーマ「enTrance」 舞台『12人の優しい殺し屋』メインテーマ「リフレイン」では作曲を担当。 バンドを脱退後は『KAT-TUN』『栄喜(ex. SIAM SHADE)』『藍井エイル』 『堂本光一(KinKi Kids)』『超新星』『諸星和己』etc…のツアー・REC・TVサポート、 ギター講師、ZOOMデモンストレーター等で活動中。

半田彬倫(キーボード)
4歳よりバイオリンを始める。1999年、アメリカミネソタ州のユースオーケストラの大会にて優勝、ソリストに選ばれる。2000年、関西子供のための音楽コンクール、バイオリン部門小学3、4年生の部にて金賞及び奨励賞を受賞。2002年、毎日学生音楽コンクール小学生の部大阪大会にて入賞。高校2年生でキーボードを本格的に学び出し、ジャズやファンク、フュージョンなどに出会う。その半年後からキーボードによるサポート活動を開始。リットー社主催、最強プレイヤーズコンテスト2011キーボード・プレイヤーズ部門にてグランプリを獲得。2015年、自身のリーダーバンドADAの1st full album 「Reflections」を全国発売。タワーレコードの渋谷・新宿 冬の100選 2015 に選ばれる。現在は東京を拠点に、自身のバンドやアーティストのサポートを中心にライブ、レコーディングなどで、キーボーディスト・バイオリニストとして活動中。

二家本亮介(ベース)
86年山口県岩国市出身。08年リュ・シウォンの東京ドーム2Daysライブに参加し、以後2011年ツアーまで参加。他にはAKB高橋みなみのソロライブ、藍井エイルの海外ライブ(インドネシア、シンガポール)、AKIHIDE(BREAKERZ)、クリスハート、杏里、宇崎竜童、宇徳敬子、茅原実里、新山詩織、春畑道哉(TUBE)、柚希礼音(元宝塚歌劇団星組トップスター)、JUNHO(2PM)、SKY-HI(AAA日高光啓)、日本を代表するインストゥルメンタルバンドDIMENSIONからLAのギタリストAllen Hinds、レッチリのチャドスミスのバンドBOMBASTIC MEATBATSやCOSMOSQUADのギタリストJeff Kollmanのジャパンツアーにも参加。レコーディングではBREAKERZ、GReeeeN、KinKi Kids、May J.、中川翔子、水樹奈々から世界的ピアニスト上原ひろみ、山下洋輔の作品にも参加。またバンド有形ランペイジとして2012年『有形世界リコンストラクション』をポニーキャニオンから発売しデビュー。アメリカの弦メーカーDR Stringsエンドーサー

浜野滋(ドラム)
14歳よりドラムを始める。15歳からアランドーソンメソッドの水野オサミ氏に師事し、基礎、読譜、ポリリズムなどを学ぶ。高校時代はRockやPops など、様々なバンドでのライブ活動を精力的に行う。大学時代にブラックミュージックと出会い、R&Bやファンク、soulを中心に演奏活動を行う。大学卒業後、バークリー音楽大学のオーディションに合格し渡米。Terri Lyne Carrygton(Jazz), Mark Walker(Latin), D. Parks(Hip Hop) 各氏に師事した。帰国後、様々なセッション、ライブ、レコーディング等の活動を行っている。

イベント/企画