DTMユーザー必見、WEBサイトから音源アップロードが可能に!〜投稿サウンドの作り方〜

Sept. 13, 2017

みなさんこんにちは。
いつもnanaをお楽しみいただき、ありがとうございます。


今日はとてもBIGなお知らせがあります。


今までは、nanaにDTMで制作した音源を投稿するのがちょっと大変だったのですが、


なんと!!!


nana WEBサイトから音源を直接アップロードできるようになりましたー!


nanaでは、歌のコラボや演奏のコラボの元となる伴奏音源がとっても大事です。

アコースティックギターやピアノなどの楽器演奏投稿もnanaならではの伴奏音源ですが、DTM(Desk Top Music)で制作されたカラオケさながらの伴奏サウンドも、とても人気があります。


DTMユーザーのみなさんは、これからはパソコンで直接ポチッとサウンドを投稿することが出来ます。
打ち込み(DTMで音楽を作ること)して、サウンドが完成したら、どんどんnanaにアップロードしてくださいね。


そんな訳で、WEBアップロード機能の紹介と、nana用90秒音源の制作方法をちょっとご紹介します。
※一部ソフトウェアで作成したファイルがアップロードできない場合も、こちらの記事を見てみてください。


nana用サウンドの作り方


WEBアップロードができる音声ファイルは以下の形式になりますので、これに合わせてファイルを作成しましょう。

【対応音源フォーマット】
・WAV(投稿時にnana 用フォーマットに自動変換します)
・90 秒以内
・モノラル
・16bit/44.1kHz


DAWソフトウェアで音源を制作している場合は、ファイルを書き出す際の設定で、上記のフォーマットを指定して書き出ししてください。※DAWソフトウェアの使い方はそれぞれのメーカーにお問い合わせください。


DAWソフトで対応したファイルを作る他、波形編集ソフトというソフトウェアを使うと、nana用のサウンドが作れますので、こちらも少しご紹介します!


サウンドがnanaにアップロードできない場合も波形編集ソフトで開いて保存すればアップロード可能になる場合があります。ここではAudacityというフリーソフトを使って説明しています。

※Audacityの使い方についての質問は、nana運営チームではお受けしておりません。ご了承ください。



◇ステレオファイルをモノラルに!

ステレオのファイルを開いて、【トラック】メニュー>【ステレオからモノラルへ】を選択。
これで保存すれば、完成です!


Audacity_01


Audacity_02



◇長さを90秒以下に!

画面を見ながらカットする部分を選択して、【dekete】キーを押すと、削除されます。
これで保存すれば完成です!

Audacity_03


◇フェードイン、フェードアウト!

長さだけ合わせると、前後がいきなり始まったり終わったりしてしまいますよね。
こういう場合は、範囲選択して【エフェクト】メニューから、【フェードイン】または【フェードアウト】を選択。
フェードインの場合はだんだん大きく、フェードアウトの場合はだんだん小さくなります。
これで保存すれば完成です!


Audacity_04


Audacity_05



◇対応したファイルを作ってもnanaにアップロードできない!

WAV形式のファイルは色々な情報が埋め込まれていて、その情報がnanaに読み込めないためにアップロード時にエラーが出てしまう場合があります。そんな場合は、この方法を試してみてください。


波形編集ソフトでアップロードしたいファイルを開く> 保存(上書き保存)


違うソフトで保存することで、埋め込まれた情報も書き換えられ、アップロードが可能になる場合が多いです。
ぜひ、こちらをお試しください。


音源のアップロード方法


1)まずはこちらのURLにアクセスしてログインページを開きましょう。
nana WEBサイト上部の「アップロード」ボタンをクリックしてもOKです。

web-upload_01



2)ご自身のnana アカウントでログインします。
※twitter/Facebook では連携アプリの認証を求められる場合があります。表示された場合は、内容をご確認の上、連携アプリを認証してください。

web-upload_02



3)サウンドファイルアップロード画面が開きますので、【サウンドファイル】の項目で【ファイルを選択】をクリックしてアップロードしたいファイルを選択。

web-upload_03



4)曲名やアーティスト名を入力。
サウンドの説明が充実していると、注目されやすくなります。(特にパート設定)



5)入力できたら【投稿する】をクリックしましょう!
まだ投稿されないのでご安心を。

web-upload_04



6)確認画面が表示されるので、内容に問題なければもう一回【投稿する】をクリック!
これで投稿できます。



投稿が完了すると、サウンドをWEB 上で確認できます。
確認する場合は、【投稿したサウンドを確認する】をクリックしてください。
【さらに投稿する】をクリックすると、続けて投稿することができます。


ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。


nana https://nana-music.com/users/25/ 音楽SNSアプリ「nana」の運営チームです。

Also Recommended!