【一次審査通過は誰だ?!】「第1回 LUMi DTM クリエイターコンクール(LUMiコン)」一次審査潜入レポート!

July 14, 2017


こんにちは!nana広報係のスズエです。

今日のブログは、久しぶりのイベントレポートです(・∀・)♫


今回お届けするのは、「第1回 LUMi DTM クリエイターコンクール(LUMiコン)」の一次審査の様子と結果発表!

「第1回 LUMi DTM クリエイターコンクール(LUMiコン)」とは、「VOCALOID4 Library LUMi」の発表を記念してnanaアプリ内で開催した、LUMiの歌声を使ったDTMサウンドの投稿を募集する企画です。

一次審査を経て、最終選考に進んだのはどんな作品なのか・・・?!

それではさっそくレポートいっちゃいましょーう!ε=ε=(o ・ω・)o GOGO!!!!


【企画の詳細はこちら



ドキドキの一次審査


2017年7月12日、都内のスタジオにて「第1回 LUMi DTM クリエイターコンクール(LUMiコン)」の一次審査が行われました。

審査員を務めるのは、以下4名の方々です。


▽LUMi 音楽プロデューサー 日本コロムビア・貝塚翔太朗 様
▽LUMi 原作者 株式会社アカツキ・ヴァーチャルアーティスツ代表取締役社長・吉澤馨 様
▽LUMi キャラクターボイス 声優・大原さやか 様
▽株式会社nana music 代表取締役社長・文原明臣


審査員全員が揃ったところで、さっそく審査スタート!


LUMi


"未来のクリエイター発掘"を目的に開催された今回のコンクール。

参加クリエイター76名・応募曲数は140曲と、たくさんの方々にエントリーいただきました。


審査の評価基準は、以下3点。


・「個性」=クリエイターとして「個性」をさらけ出せているか?
・「メッセージ性」=聴き手が感銘を受けるメッセージ性があるか?
・「コラボしやすさ」=(nanaの文化的に)コラボしやすそうな曲か?


これらの基準を元に審査員全員でディスカッションしながら最終審査に進む作品を選んでいきました。


LUMi


応募作品はとてもクオリティの高いものばかりで、選考は難航・・・。

「自分のメッセージをきちんと伝えているか?」や「何を想って、この歌詞を考えたんだろう?」と、クリエイターの想いを理解したい、クリエイター自身をもっと知りたいといった意見が交わされながら、1曲1曲を真剣に聴き込み、審査が進んでいきました。

最終的に、それぞれの審査員が3曲ずつ推薦曲を選び出し、その中から5曲が一次審査を通過しました!



一次審査を通過したのは・・・!?


厳正なる審査を経て、見事選ばれた5作品はこちら!おめでとうございます!(※順不同)


 さん

LUMi

サウンドを聴く


Kris さん

LUMi

サウンドを聴く


集ウ さん

LUMi

サウンドを聴く


スイフー さん

LUMi

サウンドを聴く


びすけっと さん

LUMi

サウンドを聴く


審査の様子と結果発表をダイジェストムービーにまとめてみました!



最後に4名の審査員より、コンテスト全体と一次審査に進んだ5名の作品について、感想をいただきました。


◆LUMi 音楽プロデューサー 日本コロムビア・貝塚翔太朗 様

最初は曲数がたくさんあることに驚きましたが、1曲ずつ聴いていく中で、また聴きたいなと印象的にフレーズが残ったものがあり、それが音楽的に光るものだと思ったので、直感的に大切に審査させていただきました。今回の企画の趣旨がこれからのクリエイターを発掘していこうというものなので、音楽的な面でサポートさせていただくというところで、参加者のみなさんのLUMiへの姿勢をみて精一杯審査しました。音楽的にも有意義なプロジェクトになれば良いなと思いました。個性豊かなこの5曲が選ばれてよかったです。


◆LUMi 原作者 株式会社アカツキ・ヴァーチャルアーティスツ 代表取締役社長・吉澤馨 様

歌詞に惹かれ、その人に会いたくなる、その人物を深掘りしたくなる、そう思ったのが今回選出されたこの5人でした。これからがとても楽しみです。


◆LUMi キャラクターボイス 声優・大原さやか 様

音楽の審査員として関わることが初めてだったので、はじめは緊張していましたが、多種多様な世界が広がっているLUMiの曲を聴けてとても幸せでした。また、審査員みなさんの視点がそれぞれ異なり、LUMiの世界観や歌詞について、nanaユーザーのみなさんがどう楽しめるかなど様々な意見を交わすことができ、LUMiをみる視点が広がったことがとても良かったです。
バライティに飛んだこの5曲を選べて良かったです。間違いなく、この5曲すべて歌ってみたいと思えました。たくさんの人に聴いていただきたいです。


◆株式会社nana music 代表取締役社長・文原明臣

企画開始当初は投稿数が少なくて不安でしたが、蓋を開けてみたら140曲ものサウンドが集まっていて本当に良かったです。やはりオリジナルのトラックで企画に参加するのは、作り手のみなさんそれぞれのこだわりがあるため、制作に時間がかかるのだなと実感しました。審査に参加して、改めていろんな曲を聴きましたが、レベルが高いサウンドばかりで驚きました。聴いていてとても楽しかったです。nanaを作っている身としても、このような素敵な楽曲が生まれていることがとても嬉しかったです。今回、バランスのとれた5曲が選ばれたので、これからがとても楽しみです。


LUMi

(左から貝塚様 、吉澤様、大原様、文原)



おわりに


nanaでは初めて開催した、DTMのクリエーターコンクール。

たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。そして、見事一次審査を通過されたみなさんおめでとうございます!

今回最終選考に残った5曲は、7月8日から文化放送で放送される音楽番組「AVA presents 竹内美宥・石川界人のMusic Creative!」で紹介いたします。

さらに最優秀賞に輝くと、プロの音楽プロデューサーとレコーディングができる他、作品にオリジナル映像をつけ、9月中旬に映画館で開催されるLUMiのデビューコンサートにて特別上演をいたします!

果たしてどの作品が最優秀賞となるのか・・・?!今後も目が離せません(≧∇≦)!



【LUMiとは】
https://lumi.ava01.com/about



nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。
アプリは無料、ダウンロードはこちらから!
Button_AppStorebutton_android


すずえ みづき https://nana-music.com/users/412215/ nanaの広報です(^ ^)♪

Also Recommended!