2017年 NAMMshow行ってきましたレポート

Jan. 31, 2017


毎年1月にアメリカで開催されている世界最大級のNAMM showに、nanaの海外事業担当スタッフが行って参りました!

そのイベントレポートを現地の写真とともに、お届けします♫



NAMM showってなに?


アメリカで年に1度開催される、楽器/機材の見本市です。今年の開催は、現地の1月19日〜 22日。

nanaをグローバルに広めるため、nanaスタッフが視察に行ってきました!


IMG_0635_1024.jpg


namm3


会場は、招待を受けた楽器ディーラー、メーカー、アーティストなどの音楽関係者でいっぱい!

世界中の楽器メーカーが ここで最新の製品や技術を発表することでも有名です。

それでは、会場の様子を写真とともにお届けしていきます。



楽器編


IMG_0770_1024.jpg

まずは、世界に誇る日本の老舗楽器メーカーYAMAHAのピアノ。


IMG_0741_1024.jpg

ずらりと並べられたギターがこのRecord King社以外にもたくさんありました!


IMG_0815_1024.jpg

ストラムスティック(Strumstick)と言う、三弦ギター。


IMG_0803_1024.jpg

novo(ヌーボ)社のプラスチックでできている楽器。とても軽くポップなデザインから、子供や10代、そして女性にも人気。 なんと、丸洗い可能だとか!


などなど、誰もが知ってる楽器から普段は目にしない珍しいものまで、ありとあらゆる楽器に出会うことができました。



機材・その他編


IMG_0701_1024.jpg


IMG_0704_1024.jpg

IK Multimedia社さんからは新しくiRig Pro I/Oという製品が発表されていました。

nanaユーザーさんの中で使っている人の多い、馴染みのあるiRig Proのモデルチェンジ版です。

これは、ギターやコンデンサーマイクを接続してiPhoneやiPadはもちろんパソコンでも良い音を録音できる製品なんですよ。単3電池で使え、どこにでもiPhoneと一緒に持ち歩くことができます。

ちなみに、日本での発売時期や価格は未定なのです。手に入るようになったら、実物の使い心地や実際にnanaでちゃんと使えるのかなど、ぜひチェックしてみたいと思います!

「iRig Pro I/O」を持って、担当スタッフさんも記念撮影☆

nanaでもたくさんのユーザーさんが利用しているおなじみのメーカーですね!


IMG_0656_1024.jpg

自室で使える、簡易防音スタジオ。


NAMM_YS
展示だけではなく、各社ブースにアーティストを招き、パフォーマンスをしてもらうスタイルが主流でした。(VocoPro社)


NAMM_YS2

ローランド

まるでライブハウスに来ているみたい!(Roland社)

パフォーマーによる演奏を聴くのも、NAMMshowの楽しみのひとつとなりました♫

さらに、Rolandさんでは、iPhoneとAndroidの両方で使えるスマホ用ミキサーGO:MIXを発表されていました。

マイクやギター、キーボードなどの音源をMIXして、スマホで録音できるという製品です。

スマホを使って「歌ってみた」や「演奏してみた」などをするのにとても便利そう!

nanaで使えればいいのに!興味津々です!


NAMM_YS3

未来のDJスタイルはこれかっ?!?!(Touch Innovations社)



おわりに


ここに掲載したものは、NAMMshowのほんの一部ですが、今年のNAMMshowの様子が少しでもお届けできれば幸いです。

足がフラフラになって歩けなくなるくらい広い会場を回って、各社の担当者にnanaを紹介してきました♫

国境を越えた音楽セッションがもっともっと手軽にできるように、今後も海外へのnanaPRを頑張っていきます!




nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。
アプリは無料、ダウンロードはこちらから!
Button_AppStorebutton_android



すずえ みづき https://nana-music.com/users/412215/ nanaの広報です(^ ^)♪

Also Recommended!