【Android】音ズレ調整機能〜コラボすると音がずれる!という方に〜

Oct. 31, 2017


「音ズレ」ってなに?


音ズレとは、コラボ録音をする際に、元のサウンド(伴奏)に合わせて歌っているのに、確認画面で聴いてみると、自分の音とコラボ元の音がずれてしまう現象です。

この現象は、一部のAndroidスマホの機種によって発生し、機種ごとに程度が異なります

Androidスマホのみで発生し、iOS版では発生しないため、Android版では音ズレ補正機能を搭載しています。

音ズレを感じる場合は、こちらの記事を参考にご自身のスマホにあわせた設定をしてみてください。

一度設定してしまえば、同じスマホでは同じ設定のまま楽しんでいただくことができます。


「音ズレ」はどうやって解消したらいいの?


録音後のエフェクト設定画面で、画面下部の[詳細設定]をタップしてください。

blog-android-latency01

[音ズレの調整]というスライダーが現れますので、ここを左右に動かして音ズレを補正することができます。

blog-android-latency02


【クリック音を使った「音ズレ」チェック】をやってみよう!


実際の曲ではタイミングが確認しにくいので、音ズレ設定用のサウンドをご用意しています。



〜音ズレチェックの手順〜

① クリック音に空コラボをしてみよう!

 まず、上記のクリック音のサウンドにイヤホンを差さずに空コラボ(何も歌わないでコラボすること)をしてください。スピーカーからクリック音を大きめの音で鳴らし、その音を内蔵マイクで拾ってコラボ録音をしてください。


② コラボした音を聴いてみよう!

30秒程録音したら、確認画面で録音した音を聴いてください。

すると、コラボ元のクリック音とマイクから拾ったクリック音が若干ズレているのがわかります。

このように↓、「タタッ、タタッ」とダブって音が聴こえます。



③ 音ズレ調整バーで、2つの音を重ねよう!

この音のズレを、[音ズレの調整]スライダーを動かして調整していきます。


まず、最初に[リセットする]をタップ。

その後にスライダーを動かしながら、コラボ元と自分の音の2つの音が重なるように調整します。


④ 調整できたら、もう一回聴いてみよう!

完全にぴったりと重ならないかもしれませんが、↓のサウンドのように、ズレが少なく「ダッ、ダッ」と聞こえるくらいまで調整できれば完了です。実際の曲でコラボするときは、これくらいのズレだと違和感なくコラボしていただけます。




⑤ これで調整完了!

調整完了したら、[詳細設定]の部分をタップして、パネルを閉じます。

この時に、[音ズレの調整]項目に出ている数字を覚えておいてください

お使いのスマホに設定は保存されますが、もしも初期設定に戻ってしまったら、この数字になるように再度設定しましょう。


今回使ったサウンドは調整用ですので、投稿しなくて大丈夫です。

戻るボタンなどで、ホーム画面に戻って調整完了です。



そのあとは、実際に歌いたい/演奏したい曲にコラボをして録音・投稿をしてください。

一度設定しても、実際に歌ってみるとちょうどよくない場合があります。

その場合は、実際の歌にコラボしながら調整して歌うことにあわせた設定を行ってください。


 それでも音ズレが起きるときは


《マイク無しのイヤフォンやヘッドフォンを利用している場合》

音量調整を最大にして、イヤフォンのスピーカーと端末のマイクを近づけて、上記の音ズレチェックの手順を実施します。

アンドロイド



《マイク付きのイヤフォンやヘッドフォンを利用している場合》
音量調整を最大にして、イヤフォン(ヘッドフォン)のスピーカーとマイクを近づけて、上記の音ズレチェックの手順を実施します。

android


Blootooth接続のイヤフォンやヘッドフォンを利用している場合は、ケーブル接続のものより音ズレが大きく利用が難しい場合があります。音ズレが大きく調整ができないときは、ケーブル接続のイヤフォンやヘッドフォンを試してみてください。

もし上記すべての方法を試しても「音ズレが治らない・・・」という方は、お手数ですがアプリ内の「設定」>「お問い合わせ」から状況をお知らせください。


録音中に音飛びが起きるときは


時々、録音中やコラボ中に「音が途切れる」、「音がプチプチ切れる」といった、音飛びが発生しているとのお問い合わせをいただくこともあります。

この原因のひとつとして、端末の負荷が高くなっているために、問題が発生している可能性があります。

そのため、録音中やコラボ中に音飛びが発生する場合は、端末を再起動して、他のアプリが起動していない状態にし、再度試してみてください。

もし上記の方法を試しても「音飛びがなおらない・・・」という方は、お手数ですがアプリ内の「設定」>「お問い合わせ」から状況をお知らせください。


nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。

アプリは無料、ダウンロードはこちらから!
Button_AppStorebutton_android



nana https://nana-music.com/users/25/ 音楽SNSアプリ「nana」の運営チームです。

Also Recommended!