【ルールを守りましょう】投稿する前にはここをチェック!

July 12, 2016


みなさんこんにちは。nana広報係のスズエです。いつもnanaをご利用いただき誠にありがとうございます。

今回も、nanaを楽しむ上で守らなければいけない大切なルール「著作権」についておさらいしていきたいと思います。

みんなでnanaを楽しむための、大切なルールです。みなさん、必ずチェックをお願いいたします!


(※)著作権とは、音楽や絵画、小説、映画など作品をつくった人が持っている権利のことです。作品が他の人によって勝手にコピーされたり、使用されたりしないように、作品とそれをつくった人を保護するために存在する権利です。音楽もこの「著作権」によって守られています。もしみなさんがオリジナルの楽曲を作ったら、その楽曲とみなさんにも著作権が与えられます。



投稿するときはココをチェック!


まず、投稿する前にみなさんに確認していただきたい5つのポイントを紹介いたします。

このポイントは、私たちが大好きな音楽を守るためにも、ユーザーのみなさん自身を守るためにも大切なものなのです。

目をカッと見開いて、暗記しちゃう勢いで、ご覧ください!!


****************

《確認しよう!投稿前のチェックポイント!》

あなたが投稿しようとしているサウンドは・・・

1. オフボーカルの場合、原作者からの使用許可を得たサウンドですか?

2. カラオケ音源を録音したサウンドではないですか?

3. CDをそのまま録音したサウンドではないですか?

4. 上記123のようなサウンドにコラボしたサウンドではないですか?

5. 他者を誹謗中傷する内容のサウンドではないですか?

****************


この5つのうち、ひとつでも当てはまらない項目があったサウンドは、「違法音源」となるので投稿してはいけません!

原則として、nanaでは投稿者自身で歌った/演奏した/つくった音源のみ、録音・投稿を行っていただけます。

投稿する前は、一度立ち止まって上記のポイントを確認するようにしましょう♫

またオフボーカルのサウンドで、原作者に使用許可を取って投稿する場合は、それがわかる説明をキャプションに記載をしてください。

みんなが良い気持ちでnanaを使えるように、このポイントは必ず守ってくださいね!



最近こんなお問い合わせが増えています・・・


多くのみなさまにはルールを守って楽しくnanaをご利用いただいているのですが、悲しいことに最近このようなお問い合わせをいただくことがあります。


違法


つまり、自分ではない他の人がつくった音源を、無断で自分のアカウントから投稿している人がいる、ということです。

自分で作ったサウンドを全然知らない誰かに勝手に使われることは、決して気持ちが良いことではありません。

このような投稿を受けて、サウンドの原作者の方から上記のようなお問い合わせをいただくことが増えてきました。


原則として、nanaでは投稿者自身で歌った/演奏した/つくった音源以外は録音・投稿してはいけません。

もし他者の音源を投稿する場合は、必ずその音源の制作者に許可を取る必要があります。



運営の対応について


このようなお問い合わせが運営に届いた場合、運営チームで事実関係を確認した上で、該当サウンドが違法だと明確になった時点でそのサウンドを削除する対応を行っております。

削除されるサウンドは、違反している該当サウンドだけではなく、それにコラボしているサウンドも対象となります。

現在、それらのサウンドが削除された際、対象の方々(該当サウンドの投稿者及びそれのコラボ投稿者)には運営から以下のような通知をお送りしております。


ihan


この通知の文章について簡単に説明すると・・・

「権利者」とは、そのサウンドの著作権を持っている人。つまり、サウンドを作った原作者ということです。

サウンドの原作者の方から「私の作ったサウンドが勝手に投稿されています!」という報告を受けた際、

"nanaに投稿されているサウンドについて、その曲の権利を持っている人から問い合わせがあり、事実関係を確認したところ、そのサウンドは違法に投稿されたものだったので、その違反サウンド及び、違反サウンドからコラボして投稿されたサウンドを削除する対応をしました"

という意味で、このような通知をお送りしております。

つまりこの通知は、「違反サウンドを投稿した人」と「違反サウンドにコラボをして投稿した人」の両者にお送りしており、たとえ自分で歌ったものでも、ルールを違反したサウンドにコラボしたものであれば、削除対応の対象となってしまうのです。

このように、せっかく投稿したサウンドが削除されてしまうのはとても悲しいですよね。。。

ルールを守った投稿を行い、みんなでnanaを楽しむために、投稿ボタンをタップする前には上記のチェックポイントを毎回確認するようにしましょう!



その他、よくある質問にお答えします!


その他、投稿ルールに関してみなさんからよくいただく質問をまとめてみました。

こちらも合わせてチェックをお願いします!


************

Q1.  既存の楽曲を自分で演奏サウンドを録音・投稿するのは大丈夫なのでしょうか?(バンドの曲をピアノで演奏したり、ボーカロイドの曲をギターで演奏したりなど)

A1. もちろんOKです!原曲をそのまま録音したものはNGですが、著作権管理団体(※)に登録されている既存の楽曲をご自身で演奏されたサウンドは投稿いただけます。

著作権管理団体に登録されていない楽曲については、原作者の許可をとって投稿してくださいね。


Q2. 自然音の録音・投稿は大丈夫なのでしょうか?

A2. 波の音、風の音などの生活の中での環境音は投稿いただいても構いません。ただし、お店で流れているBGMやテレビで流れる音声、携帯の着信音など、誰かが作ったサウンドをそのまま投稿することは、違反となります。

************



もし"NG"音源を見つけたら?


上記の"NG"に該当する投稿を見つけたときは、各サウンド再生画面の右下に表示される(…)ボタンより[問題を報告]をタップしてご報告ください。

※違反報告をした場合、相手に(該当サウンドの投稿者)に報告者の情報が伝わることはございません。ご安心ください。


///


違反報告を受けた音源については、運営チームで状況を確認した上で、該当音源の投稿者に音源削除の依頼を連絡いたします。また、該当音源にコラボがされている場合、運営によってコラボサウンドも削除をさせていただいております。

削除の際は、アプリ内にて通知をいたしますのでご了承をお願いいたします。



みんなでルールを守りましょう!


たくさんの人にnanaをご利用いただくため、音楽を愛するみなさんにお守りいただきたい大切なルールです。

違法なサウンド投稿が続くと、nanaで音楽を楽しむことができなくなります。

私たちが歌を歌ったり楽器を演奏したりとnanaを楽しむことができるのは、楽曲をつくってくださる方々のおかげです。

楽曲をつくってくださる方や一緒にコラボするnanaユーザーに感謝の気持ちを持って、ルールを守った投稿を行いましょう。


詳細は、FAQをご覧ください。




(※)音楽アプリnanaは、JASRAC」「JRC」「イーライセンスという音楽の著作権を管理している3つの機関と契約を結んでおり、使用楽曲の申請、著作権使用料の支払処理等の許諾手続をみなさんに代わって行っていますので、これら管理団体が管理している楽曲であれば、nanaの中では安心・安全に歌ったり演奏したりと録音・投稿をお楽しみいただけます。

(JASRAC許諾番号:9013489001Y31018、JRC許諾番号:X000563B01L イーライセンス許諾番号:ID32860)

すずえ みづき http://hibari.nana-music.com/w/profile/412215/ nanaの広報です(^ ^)♪

Also Recommended!