nana iOS アプリ アップデート ver.2.5.0

Nov. 10, 2015


みなさんこんにちは、nana技術部です。もう、11月ですね、はやいですね、やばいです。

今年も残り2ヶ月を切ってしまいましたね。来年もnanaをよろしくお願いいたします。(はやい)


2.5.0 アップデート内容


今回もアップデート内容をさくっとお届けしていきます。


1. シークレット投稿

2. Universal Link

3. 再生履歴検索


なお、今回から対応バージョンが iOS8以降 となっています。

iOS7の方も、今までのバージョンはそのままお使いいただけますが、

できるだけOSもアプリも最新でお使いいただくのがおすすめです。


シークレット投稿


この機能が早く欲しかった、という方も多いのではないかと思います (*´Д`)ハァハァ


secret


投稿するときの画面で「シークレット投稿」スイッチをオンにして投稿すると、

フィード画面、プロフィール画面に表示されなくなり、検索もできなくなります。


シークレットで投稿したサウンドは自分のプロフィール画面には表示されて、シェアすることもできます。

シェアした場合のURLからは誰でも見えるので、友達だけに送ることができ、そこからコラボすることもできます。

コラボした後のサウンドからは、シークレット投稿もコラボ元として見えるようになります。

コラボ途中サウンドを見られたくないときに便利ですね! ( ´∀`)bグッ


シークレット投稿の設定は、投稿した後でも変更することができます。

シークレットで投稿しておいてあとで公開する、という使い方もできますよ。

(あとで公開にした場合コラボ通知が飛ばない場合がありますのでご注意ください。)


Universal Link


Universal Link は、iOS9 で追加された新機能で、「http://」で始まるリンクで直接nanaのアプリが開ける機能です。

今までは nana 専用リンクでないとアプリを開くことができませんでしたが、これからは基本的に http でOKになります。

(コメント欄などにhttp://のリンクを貼るとSafariに飛んでしまいますが、これはバグなので、次のバージョンでなおる予定ですm(._.)m )

※11/18リリースのver.2.5.1で修正されました


再生履歴検索


こちらも iOS9 の新機能ですが、アプリ内のコンテンツがOSの検索機能で検索できるようになりました。

ホーム画面で「下にスワイプ」もしくは「一番左の画面まで右にスワイプ」すると検索ボックスが表示されますので、ここにテキストを入力すると最近再生したサウンドやプレイリストが検索できます。


さーて来週のnanaは?


次のバージョンでは録音する時に役立つ新機能の追加を予定しています。

また、さらにその次のバージョン(!?)に向けても準備中です。

すごい新機能(!?!?!?)がきちゃうかも・・・! こちらはまだもう少し先の話ですがお楽しみに!


たかはし かずゆき http://hibari.nana-music.com/w/profile/1101458/ nanaのiPhoneアプリ担当の鳥です

Also Recommended!