nana iOS アプリ アップデート ver.2.4.0

Sept. 18, 2015


こんにちは、iOSアプリ担当のタカハシです。

もうずいぶん前のことみたいに感じますが、先月8月23日は東京品川でnanaフェスが開催されました。

私も当日はスタッフとして徴収されて会場におりましたが予想以上の盛況ぶり、ステージ上でパフォーマンスしていたユーザーのみなさんもとてもすばらしくて、なんだかとても良い雰囲気のイベントだったと思います!

最後に壇上に上がったうちの社長が男泣きしてしまうのも致し方なしというところですね!  

当日お手伝い頂いたボランティアスタッフの皆さんもありがとうございました m(_ _)m

さて、(チクりたかっただけの)前フリは終わりまして、先日nanaのiOSアプリ新バージョン2.4.0がリリースされましたのでお伝えします。

今回も新機能を中心に紹介していきます。


アップデート内容


今回の主な新機能は以下のようになっています。地味な変更が目白押しですね!


1) コメント返信ができるようになりました

2) 続きコラボ一覧画面を追加しました

3) ハッシュタグがリンク化するようになりました


よくわかんねぇなという感じだと思いますので、詳しい説明をしていきます。


コメント返信ができるようになりました


ios-reply.png


コメント画面で他の人のコメントをタップするとメニューに「返信」が表示されるので、返信を選択してからコメントを投稿すると、その人への返信になります。

こうすると、返信した相手の人とサウンドの投稿者にだけ通知が飛ぶようになります。


続きコラボ一覧画面を追加しました


ios-collab1.png ios-collab2.png


なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、コラボ一覧画面に新しいボタンが追加されました。

このボタンをタップすると、なんと「そのサウンドにコラボしたサウンド」の一覧が表示されます。

同じ曲で色々な人がコラボした作品を一挙に楽しめますね。


ハッシュタグがリンク化するようになりました


ios-hashtag.png


投稿時のキャプション入力欄にハッシュタグ(#○○)を入力しておくと、サウンド詳細画面でタグの部分がリンクになり、タップすると同じハッシュタグを含む投稿一覧が表示されます。

現在「見つける」ページでハッシュタグを使った「今週のお題」コーナーもやっているので、ぜひ色々使ってみてください。一番変なタグを流行らせた人が優勝です。

ちなみに普通のURLもリンク化するようになりました。

また、この変更の関係で、キャプションテキストの部分をタップしても「コラボ一覧画面」に移動しなくなったので、「コラボ一覧画面」に移動したい場合はもう少し上の、ユーザーアイコンの辺りをタップしてくださいね。

慣れるまで誤爆するかもしれませんが、がんばってください。私も誤爆しています。


おわり


次のアップデートでは、つい先日リリースされた iOS9 の新機能対応などを予定しています。

他にもすごい機能が入るかも? 入らないかも?

バグ修正を含めいろいろと準備中ですので、今後ともよろしくお願いします。




nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。
アプリは無料、ダウンロードはこちらから!
Button_AppStorebutton_android




たかはし かずゆき http://hibari.nana-music.com/w/profile/1101458/ nanaのiPhoneアプリ担当の鳥です

Also Recommended!