nana iOS アプリ アップデート ver.2.3.0

Aug. 7, 2015


はじめまして、nanaチームiOSアプリ担当のタカハシです。

今回からnanaの新機能や機能改善の内容をブログでお知らせしていきたいと思います。

というかぼくが言い出しっぺなので自分でやれという感じなので自分でやります。

これからよろしくお願いします。


アップデート内容


さて、先ほどiOSの新バージョン、2.3.0がリリースされました。

今回の変更点はこんな感じです:

1)コメントが少しずつ表示されるようになりました

2)プレイリストの表示が少し変わりました

3)プレイリストの作成可能数が増えました

4)運営からのお知らせが表示できるようになりました


以下、やや詳しい説明です。暇な方はお付き合いください。


コメントが少しずつ表示されるようになりました


コメント


コメントの一覧を表示しようとしてアプリが固まったり(;´Д`)したことがありませんでしたか?

今まではコメントが何百件あろうが一気に読み込もうとしていたので、そういう悲しいことがありました。

今回からたくさんコメントがついている場合には少しずつ読み込まれるようになり、表示がスムーズになります。


コメントについては次のバージョンでも新機能が追加される予定です。

とっても要望の多いアレです。お楽しみに。


プレイリストの表示が少し変わりました


プレイリスト


これまでプレイリスト画面の左端には最後にコラボした人のユーザーアイコンだけが表示されていましたが、「音楽コラボアプリなんだからみんなのアイコンが表示されるべきだろ!」という(主にぼくの)強い希望により、最大4人までのアイコンが一緒に表示されるようになりました。やったね!


また、プレイリスト画面の一番上に表示される画像がスイスイ切り替わるようになりました(実際にダウンロードして見てみてください)。

プレイリストを作った人のアイコンがタップしにくいといった問題も改善されています。


プレイリストの作成可能数が増えました


みなさん、先日追加されたプレイリスト機能は使っていますか?

(大人の事情により)これまで1人で作成できるプレイリストの数を3つまでに制限させていただいておりましたが、皆様のご要望にお応えして今回から7つまで作れるようになりました! やったね!


これまでプレイリストを作っていて、3つじゃ足りないよ〜と思っていた方はまたバシバシ作ってください。

プレイリストを使ったことないという方も、これを期に作ってみてください。

作ったプレイリストはぜひTwitterとかにシェアしよう! 広げようnana民の輪。


運営からのお知らせが表示できるようになりました


「お知らせ」画面に、これまでの通常の通知とは別に運営からのお知らせが表示できるようになりました。

中の人たちから良いニュースと悪いニュースをお届けします。


おわりに


ここに紹介した以外にも、様々な改善とバグ修正が含まれています。

また、次のバージョンやAndroid版のアップデートも鋭意準備中です。

今後も末永くnanaをお楽しみください。 m(_ _)m



たかはし かずゆき http://hibari.nana-music.com/w/profile/1101458/ nanaのiPhoneアプリ担当の鳥です

Also Recommended!